2015年 6月 の投稿一覧

バルーン電報ギフトをネット販売する為必要な4つのポイント

バルーン電報ギフトを通販で取り扱うと決めたまでは順調だったのですが、私の周りに誰一人としてネットショップに詳しい方がいませんでしたので、試行錯誤の立ち上げとなりました。

飲食店・雑貨店を経営している友人はいるのですが、残念ながら通販ビジネスに精通している方に出会えませんでした。 

もし困っている方がいましたら、ご相談にのれると思いますよ。色々経験したので少しはお役に立てると思います。

まだ利益も出せていないやつに相談するかって言われそうですが(笑) 忙しくない今がチャンスかも!?

実店舗の開店が今年1月15日、ネットショップは予定では4月OPENでしたが、現在すでに6月。ネットショップの選定に手間取ってしまいました。

お客様は楽天モール派ですか?ECサイト派ですか?

一体何をやっているのでしょうね。

個人の方でネットショップをお考えの方に少しでも参考になればと思います。 

バルーン電報ギフトを販売する前に選定する4つのポイント

続きを読む

バルーン電報ギフトは楽天・ECサイトどちらが有利なの?

バルーン電報ギフトをどう販売していけば良いのだろう?

店頭販売は開店する前からある程度どのように運営していけば良いか道筋が見えたのですが、ネットショップに関しては普段Amazonで買物する程度で、ネットショップを経営するとなると右も左もわかりませんでした。知らないことをやるって難しいですね。

最終的にグッドバルーンはショップサーブのECサイトと契約しました。

では、なぜショップサーブに決めたのか?

これからネットショップをお考えの方に少しでもお役に立てればと思います。 

ネットショップを成功に導く検討すべき4社とは

続きを読む

福岡北九州のバルーンアートショップを徹底的に分析してみた件

福岡北九州にバルーンアートショップ専門店を開店するに伴い、福岡北九州の同業者様を分析して勉強になった事を発表したいと思います。

福岡には約15件北九州に約7件のバルーンショップがある中で、はたしてグッドバルーンに勝機はあるのだろうか?

今からバルーン業界にご参入を検討している方のお役に立てばと思います。

福岡と北九州のバルーンショップの特徴とは

続きを読む

// //

バルーンアートショップ開店前に全国の同業者を分析した結果

バルーンアートショップ専門店を福岡北九州小倉で開店するにあたって、まずは全国のバルーンアートショップ様の店頭・通信販売の平均売価価格を調べる為に、全国のバルーンアートショップを徹底調査致しました。

北は北海道、南は沖縄までネットでお店情報を掲載している店舗様すべて調べました。

残念ながら、北九州にはバルーンアート専門店がなかったので市場調査出来ませんでしたが、福岡市近辺はお店を訪ねさせて頂きました。

全国のネットショップを分析して色々と発見がありましたので、報告をさせて頂きます。少しでもバルーン業界に興味がある方にお役に立てば幸いです。

全国のネットショップを調査した2つのポイント

弊社も当初からネット販売をするつもりでしたので、全国の価格を調査致しました。実際調べて分かったのですが、ネット販売している業者様は大きく二つに分かれていました。 

  • 大手通販サイトを利用して販売して店舗様
  • 自社でサイトを運営して販売している店舗様

続きを読む

バルーンアートショップ福岡北九州で開店する為に必要なお金

バルーンアートショップに限らず自分のお店を持ちたいと考えたとき、実際いくら費用が必要なのでしょうか?

初めてお店を開店させた方は90%予算を超えると思います。実際私も200万の予算に対して大幅に予算がオーバーしました。ご利用は計画的に。 

店長!開店準備金100万円足りません・・・ 

続きを読む

バルーンアートショップの経営者が最初に考えた利益とは

私が最初に考えたグッドバルーンの利益はお客様です。

利益という言葉を聞くとお金がいくら儲かった等想像してしまいますが、今回考えた利益とはお客様にバルーンを通じて一瞬でも幸せになって頂きたいという事です。 

その為、バルーンショップを経営するにあたりお金の利益はあまり考えませんでした。もちろん給料や固定費など最低限は必要ですので、利益が0というわけにはいきませんが、必要以上に儲けを出して個人的物欲を満たしたいという気持ちは少なかったです。

4か月店舗を運営して再確認したお客様の大切さ 

続きを読む

ヘリウムガスがバルーンショップからなくなる2016年問題

『お客様2016年ヘリウムガスが納品できない可能性がございます。それでもバルーンショップを開店致しますか?』

ヘリウムガス担当者様からありがたいアドバイスを頂き、それがヘリウムガスを取り扱う担当者との出会いだった。

お話によると来年2016年にアメリカのヘリウムガス工場(プラント)が定期点検?でストップする為、配給が一時下がるのではないかという情報があるとの事。その件を担当者様から教えて頂き、前途多難のスタートになりました。

ディズニーランドでもヘリウムガスが手に入らない?

続きを読む

バルーンアート素人の私が3日で店長になれた簡単な方法とは

バルーンアートど素人の私がどうやって3日で技術を手に入れたのでしょうか?その方法とは実に簡単です。バルーンアートの学校に3日間通いました。

そしてYou tubeの動画を参考に独学で学べた事が大きかったです。

ただそれだけです。『そんな事か、がっかりした』と声が聞こえてきそうですが(笑)すみません。

しかし3日間研修を受講するだけで、誰でもバルーンを仕事にする事が出来るのは本当です。現に私は3日で店長に必要な技術は、すべて手に入れる事が出来ました。

ご興味がある方はご連絡下さい。

バルーンの研修ってなに?

続きを読む

バルーンアートを簡単にYoutubeから学んだ方法とは

グッドバルーン店舗にご来店のお客様から頻繁にご質問頂きます。

『バルーンアート学びたいので、良い本教えてくれませんか?
どうやってバルーンアートを勉強されたのですか?等』

実は大人店長の技術の大半がFrom You tubeから学んでいます。
はい。Youtubeが私の先生ですね。

本当に今は便利になりました。好きな時間に、好きな動画が
そのまま自分の先生になるのだから。 

ここでポイントなのですが、日本語のサイトはあまり参考にしません

日本語のサイトは秘密でいっぱい 続きを読む

グッドバルーン子供店長みうみうと福岡で運命的な出逢い

グッドバルーンの大人店長とみうみう子供店長が福岡でどのように出逢ったのか?

本日はそんなお話をしたいと思います。

ちょうど去年の秋頃、バルーンショップを開店する事になりました。『詳しい経緯はこちらをお読みください』

バルーンショップを開店するにあたり同業者を徹底的に分析する過程でいくつか気になる点を発見致しました。

その一つが人物写真です。商品の写真はとても綺麗に撮れている一方人物の写真に関して全く良い写真がないのです。人物写真がないお店は別にして、以下の写真が気になりました。

感情移入できない写真とは

続きを読む